真夜の少事独論

アクセスカウンタ

zoom RSS 変集局】ω≡) ウォン相場が絶賛暴落中

<<   作成日時 : 2009/03/02 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

変集局】ω≡)ノ ぃょぅ

なんか、明日の午後は帝都で雪だそうだ・・・。
(まじ)吹雪くといいなぁ(ぼそ
さて、本日はこんなニュースから・・・

変集局】ω≡)っ【ウォンが対ドル11年ぶり安値、総合株価指数も急落

(まじ)先週の金曜で爆下げしてたんですが、今日も素敵な爆下げしましたよ。
で、問題は「11年ぶり」のところ・・・



(ひょえ)(まて)10年周期で通貨危機な国家ってどんだけ〜


で、それを裏付ける情報をば。

世界の為替相場の状況を見れるサイトに「stooq」っつーのがあるんですが、下記リンク表は「米ドルvsウォン」「ユーロvsウォン」「米ドルvs円」「ユーロvs円」の過去30年の表どす。
それぞれ、1米ドルと1ユーロに対して、ウォンと円の相場推移を表します。
上に向かえばウォン安・円安。下に向かえばウォン高・円高となります。
(※外国サイトどす。クリック別画面でその表が直接開きます。)

変集局】ω≡)っ【米ドルvsウォン】  変集局】ω≡)っ【ユーロvsウォン
変集局】ω≡)っ【米ドルvs円】  変集局】ω≡)っ【ユーロvs円

(ぐらさん)上グラフを見た方は分かると思うんですが、円はおおむね右下下がり。つまり円高(円の価値が高い)ですね。
(ぐらさん)日本は着々と円の価値を高めているんです!
(ぐらさん)逆にウォンはどうでしょう。90年代後半に上に向かってますよね?つまりウォン安(ウォンの価値が低い)。
(ぐらさん)その後ウォン高でしたが、近年同じラインになりつつあります。



(ひょえ)(まて)また日本にタカルつもりですかぁ〜♪
(ひょえ)(まて)でも日本も金ないので、世界一取立ての厳しいIMF(国際通貨基金)に借りて下さいね〜♪



(ういんく)オ・マ・ケ♪その1
☆韓国が使用した米韓スワップの一覧

1回目 12月02日 40億ドル(満期日02月26日) [残260億]

2回目 12月09日 30億ドル(満期日03月05日) [残230億]

3回目 12月22日 40億ドル(満期日03月19日) [残190億]

4回目 01月13日 30億ドル(満期日04月09日) [残160億]

5回目 01月20日 30億ドル(満期日04月13日) [残130億]

6回目 02月26日 40億ドル(満期日05月21日) [残*90億]

7回目 03月05日 30億ドル(満期日5月28日) [残*60億] ←New!

(ひょえ))6回目と7回目の金額が、1回目と2回目と同じなのは偶然ですかぁ?
(ひょえ))借金で借金を返しているんですかぁ?



(ういんく)オ・マ・ケ♪その2。スワップQA(はーと)
------------------------------------------------------------
(いかり)スワップってなんぢゃい!

(わら)スワップとは通貨の交換をする事です。例えば、現在発動中の米韓スワップは米ドル(アメリカの通貨)と韓国won(韓国の通貨)を交換します。
(まじ)韓国は$が足りなくてどうしようもなくなったときにこの米$を使用します。
(まじ)ま、普通は「俺のバックにアメリカ様がいるんだぜ!」というハッタリに使うものなのですが…
(ひょえ)現状韓国はアホみたいに使ってます。
------------------------------------------------------------
(あれ)どうしてスワップは普通使わないの?

(まじ)使うって事は後が無い事を自白しているに等しいからです。
(まじ)通常は、上でも書きましたがスワップを結ぶのは背後に大物がいるからだ!というはったりの為です。
(まじ)それと、通貨を交換してますから返す時になって「$が足りない!」 ってなったら$を買わないといけません。
(ひょえ)このときwonの価値は暴落します。
------------------------------------------------------------
(あれ)日韓スワップ拡大って麻生が韓国助けたって事?

(ううん)いいえ、違います。白黒で言うとグレーです。韓国を助けたような雰囲気を出しただけです。
(まじ)日韓のスワップを拡大しても、救えるレベルではありません。
(まじ)日本としては「韓国を助けた」という既成事実だけを作った形になります。
(まじ)日韓スワップの拡大は4月までの時限措置という事からも分かりますね。
(まじ)それに日韓スワップは基本「ウォンと円の交換」です。韓国が今欲しいのはドルです。
(まじ)つまり使うということは、一度円を米ドルに両替する必要があります。
(ぺこ)円を売ってドルを買う。よって、少なからず円高(を防ぐこと)に貢献します。本当に(ry
(ぐらさん)ちなみに、これを書いている時点では日韓スワップには韓国は手をつけてません。
------------------------------------------------------------
(かなし)韓国どうせ踏み倒すでしょ

(ひょえ)踏み倒したらデフォルト(債務不履行のこと)です。この瞬間2chの鯖がいくつか落ちます。
(まじ)それに、んなことしたらアメリカさん敵に回すことになりますね。
(まじ)債務不履行について詳しくはウィキ参照




(ういんく)オ・マ・ケ♪その3。国際通貨基金(通称IMF)QA(はーと)
------------------------------------------------------------
(あれ)IMFって何?

(まじ)国際通貨基金の略です。借金の返済に困った国はIMFにお願いするとお金を工面してもらえます。
(まじ)麻生総理が1000億$出資を表明した事でかなり有名になりましたね。
(まじ)国際通貨基金によって経済的に助かった国々は多々あります。
(まじ)つまり、多額の出資をした日本は本来外交的に評価されるべきなんです。
(いかり)日本のマス●ミは、ち〜っとも報道しないけどね!
------------------------------------------------------------
(わら)韓国もIMFから借りればいいんだね♪

(ういんく)その通りです。しかし、韓国は粉飾決算の塊ですから、IMFのお世話になって帳簿を見せる事を拒んでます。
(まじ)あと、97年にお世話になってから妙なトラウマを植えつけられたようです。
(まじ)ちなみに、その際に内需拡大をするよう指示を受けましたが無視しました。
(ひょえ)それが今の現状♪
------------------------------------------------------------
(あせ)韓国の事だからIMFからのお金を踏み倒すんじゃないの?

(ううん)無理です。IMFは利益が必ず出る見込みのあるときしか貸しません。
(ぐらさん)インフラの料金を上げ公務員をリストラし、返す見込みがありそうなときに貸す。
(ぐらさん)例えるなら臓器の売値を確認してから貸し出し、その後臓器を受け取る。萬田はんも真青な機関です。
(ぐらさん)ゆえに、世界最強の金貸し屋とも言われています。
------------------------------------------------------------
(ひょえ)じゃあ日本から直接借りればいいじゃない?

(ううん)無理です。理由は約10年前に韓国がIMFのお世話になったとき、日本は韓国を実質助けました。
(まじ)その結果、他国から「韓国を優遇しすぎである」と非難され、日本はIMFを通じて支援する他なくなりました。
(あせ)勿論、微々たる支援はできますが……。あまりにも少なすぎる額なので助ける事は不可能です。
------------------------------------------------------------
(あせ)すると、もしIMFから借りることが出来ない場合はどうなるん?

(ぐらさん)ジンバブエ同様、韓国でハイパーインフレが始まります。
(ぐらさん)ちなみに2009年1月現在、ジンバブエ通貨(ジンバブエ・ドル)と米ドルの相場は「250億(25000000000)ジンバブエ・ドル=1米ドル」で、年間インフレ率は約2億3000万%だそうです。
(まじ)いきなり韓国はそうはならないと思いますが、1〜2年でそうなるでしょうね。


(ぺこ)オマケの2と3の大部分は、vipper_korea @ ウィキ様から引用させて頂きました。
(ぺこ)感謝♪

(あせ)一カ所訂正文追加。円売る=円安ですね。つまり円高を抑制するですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

フリースペース

○フリースペース
○フリースペース2
・直後全ページ反映
・挿入方法Javascript
・位置は上下左右変更可能

○フリースペース3
・反映はトップ、最新記事以外は1日後
・挿入方法HTMLに直接出力
・位置変更不可(サイドバー上段固定)
変集局】ω≡) ウォン相場が絶賛暴落中 真夜の少事独論/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる